那由多極彩色

ここで話す話は全て実話です。

the HIATUSを聞けよいい加減

 

 

BUMPを1番好きと先程の記事で書いてしまった手前、ものすごく書きづらいのですが、

 

 

the HIATUSはここ最近知ったバンドの中でもかなり特別な存在で、今の自分にはなくてはならない存在です。

 

冒頭からクッソエモいの乗っけてしまった許して下さい。

これほんと大好きなんですよねぇ…。

f:id:daydreaming1995:20190208130143j:image

まず HIATUSはメンバーからタマランチだよね。

 

細美武士(ボーカル・ギター)
masasucks(ギター)
ウエノコウジ(ベース)
柏倉隆史(ドラムス)
伊澤一葉(キーボード)

(Wikipediaから引用)

(果たして使い方はあっているのだろうか)

 

3rdアルバムまで堀江博久さんというこれまた最強のキーボディストがいたんですけど(あとたまに一瀬正和)

現行は主に上の5人でLIVEをしています。

 

メンバー鬼すぎひん?

割愛させていただかせてもらいますがベースがミッシェル、ドラムがtoe、キーボードが東京事変。最強だと思うじゃん。

 

(こういう時に限って記事を何処かに失くしてしまって読み返せないという事件発生。どこいったんだろう…。)

ロッキンのこの号に書いてあったんですけど最初の頃のHIATUS、かなりメンバー間ギスギスしていたらしいんですよね。

*「らしいんですよね」でお判りいただけるかと思うのですけど僕がHIATUSを知った時期ってMONOEYESが始動した頃なんですよね。全然にわかなんです。

f:id:daydreaming1995:20190207232731j:image

(最強オルタナティブ集団)(トディ大好き)

(去年のFar East Unionで俺のチンコ立ち上がれ、Get Upはかなりドン引きした。)

だから結成当時のHIATUSの事情を知らないで過ごしてきた愚か者なんですけどたくさん音源を聞いたりその時々のthe HIATUSの状況を知っていく(主に細美さん)内にかなり好きになってしまったということです。

本当大好きなバンドなのでかいつまんでで申し訳ございませんが説明していきたいと思います。

ギスギスの大きな原因として曲作りなどで細美さんの思い描いていた音とその他メンバーが出す音にかなりギャップが生まれていたみたいです。結構上手くいかなくて細美さんは苦悩していたそうです。

その時他のメンバー(主に隆史)が「なんて生意気で自分勝手で意地っ張りな奴なんだよ」と思われていたそうです。

 

そうせいか結成当初の細美さん全然笑ってない。ずっと引きつってるというか。

俺の言う細美武士の笑顔って、

f:id:daydreaming1995:20190207211944j:image

f:id:daydreaming1995:20190207211704j:imagef:id:daydreaming1995:20190207211510j:image

最後夫婦画像流出してしまいましたが少なくとも

f:id:daydreaming1995:20190207211847j:image

こんなちょっと無理してる感じではない。

目が全然笑ってないし引きつってる。

何もかもがあんまり上手くいってなかったんだろうなぁ。外野はエルレ復活しろとかうるさかっただろうし。

 

でも、そんな苦しい時だったからこそ

Trash We’d Love

Trash We’d Love

 
Insomnia

Insomnia

 
ANOMALY

ANOMALY

 

こんな素晴らしい作品達が出来上がったんだと思っています。

そこから2ndアルバムのツアーの回数を重ねていく内に段々と「あいつは自分勝手なんじゃなくてただ物事を必死に伝えたいだけなんだ」(ほんとうろ覚えで申し訳ない。あとで引用記事探さないと。。。)

と認識され段々と打ち解けていった中行われた2nd epのHatching Mayfliesのレコーディング中に

東日本大震災

が起きました。

その中で自分が出来る事をやりたいと思った結果、BRAHMANTOSHI-LOW、そして東北ライブハウス大作戦の西片明人さんという細美さんにとってかけがえのない人達に出会います。(TOSHI-LOWとはその前から面識はありましたがこの一件で2人は兄弟と呼べるほどの親友になりました。)

西片さんに「お前無理すんなよ」

今まで色んな人に自己中とか言われていた細美さんが。その言葉が本当に染みて

HIATUS他メンバーとも良い信頼関係を築く事が出来てそして3rdアルバム

「A World Of Pandemonium」を作成。

 

A World Of Pandemonium

A World Of Pandemonium

 

そしてそこからオーケストラを加えてのホールツアー、

そしてそして武道館ワンマンライブを成功させていきます。

The Afterglow Tour 2012 [Blu-ray]

The Afterglow Tour 2012 [Blu-ray]

 
Keeper Of The Flame Tour 2014  Closing Night 日本武道館 2014.12.22 [Blu-ray]

Keeper Of The Flame Tour 2014 Closing Night 日本武道館 2014.12.22 [Blu-ray]

 

武道館のBlu-rayにはその前に行われていた4thアルバム

Keeper Of The Flame」のツアードキュメントが収録されており、

このツアーHIATUS史上最多の41公演をなんと約2ヶ月半で行うかなりの強行ツアーを完全密着し収録しています。

ぶっちゃけ1stの頃にこれやってたら多分上手くいってなかったろうなぁと思います。5年間の功績があったから成り立ったのだと思います。このツアー最後の方結構声ガラガラだったらしいけど、それでも行きたかったなぁと軽く後悔しています。

 

素直でまっすぐで嘘つけなくて、自分に厳しくて天邪鬼で酒癖の悪さがピカイチですぐ酔うと頭突きするらしいし覚えてないしもうそんな魅力しかない(またの名をクセしかない)細美武士を心から尊敬しています。

細美さんの笑顔に救われる人って本当にたくさんいると思います。これからも頑張って欲しい。

 

 

ちなみに僕は

1st→2nd→(MONOEYES1st)→武道館→4th→5th→3rd=The After Glowの

順番でHIATUSを好きになりました。

1stと2ndは比較的聞きやすかったのですが彼女と別れてからHIATUSを好きになったのでこの2枚がかなり重なって。

(冒頭のTwisted Maple TreesとInsomniaが主に。)

で、そこから武道館を見て「お前は頑張ったよ」みたいな歌詞を書ける細美さんが本当にすごいというか、「MONOEYESのRun Run然り」

Unhurt

Unhurt

そこでかなり自分は惹きつけられました。

そして最後かなりとっつきにくく聞くまで苦労した3rdアルバムですが今のところは(超個人的には)the HIATUSの史上最高傑作じゃないかなと思っています。

 

余談なんですけど僕は細美さんがフロントをやっているバンドの中で1番好きなのがHIATUSです。

エルレはチケット当たらないだろうから最初から応募しませんでしたし。(でもMiddle of NowhereとI Hate ItとAlternative Plansは死ぬまでに聞きたいですよ!)

HIATUSはそうは行かない。何が何でもLIVEには行けるようにしています。そんな所存です。

 

実は細美さんは高校の頃から名前は知っていました。高校の頃に細美さんがすごい大好きな小池くんという僕の友達がいたんですよ。

でも僕、その頃BUMP OF CHICKEN奥田民生とknotlampしか聞かなくて、CDとか小池くんに借りたんだけどパソコンに取り込んでから全く聞いてないというクソ行為をかましていたんですよね。

だから高校の頃あんまり仲良くなれなくて(僕のせいで)

 

時が経って僕がHIATUS好きになって、

Hands Of Gravity Tourのチケットを2枚バイトの同期に譲ってもらったんですよ。

僕の知り合いでHIATUS好きな奴、あいつしかいない!っておもって誘ったら行ってくれる事になって。

もう本当久しぶりすぎて(笑)めっちゃ緊張したの思い出す(笑)

 

で、そこから僕は細美さんを好きになってBUMP以外の音楽をたくさん聞くようになりました。彼は高校の頃から洋楽バンバン聞いてて、

今僕が聞いてるバンド大体高校の頃から聞いてるような人(笑)

で、HIATUS以外でも話せるようになって昔よりかは仲良くなれたかなと思っています。

 

細美を好きになれたら大切な友達も1人増えて、嬉しいなと思っています。

 

 

さて、そろそろ結びといきたいところなんですけどなんと今年、the HIATUSが結成10周年になります!

本当におめでとうございます。

一昨年のBend the Lens Tour

去年のMonochrome Film Tour

両方とも行かせて頂いたんですけど素晴らしかったです(小並感)

Bendは最近演奏してなかった曲とレギュラー組を融合させたセットリストで、

 

Monochromeはその場で撮っている映像をそのまま後ろのスクリーンに映して演奏する、そしてこちらもそのアルバムのツアーっきり演奏してなかった曲(4thが多かったかな)が中心のツアーで、

最近知った僕からしたら両方とも本当にありがとうございますって感じのツアーでした。

 

なので今年も楽しみにしています。

新曲は出すらしい。

 

期待しすぎてもいけないんですけど

ストレイテナー との対バン

BRAIN ECLIPSE Tourとか(これは多分二度とやらない気はする。)

これの復活とか。

これは本当に行きたかった。

f:id:daydreaming1995:20190208122639j:image

 

 

 

そして、そしてそしてそして。

「Jive Turkey vol.1 Live at Blue Note Tokyo 2016 and Tour Documentary」 [Blu-ray]

「Jive Turkey vol.1 Live at Blue Note Tokyo 2016 and Tour Documentary」 [Blu-ray]

 

僕、これ一度も行けてないんですよ。

全然当たんないんですよ。これ。

今年やるんだったらそろそろ行きたいなと思っています。今年こそは行きたい。

 

 

でも、こういうジャズの箱、HIATUSが最初ってちょっとニワカ過ぎません?

いや、かなりひねくれているとは思うんですけど、だったらジャズをやっているバンドを最初に見てからHIATUSを見たいなと思っています個人的に。

最近ジャズ覚えたんですけどジャズいいですよね。

Tuesday Wonderland

Tuesday Wonderland

Tenderly

Tenderly


両方もう亡くなってて聞けない…

ジャズは最近必至に勉強しているところです。本当にいいですジャズ。

 

こんなに音楽に囲まれた生活しているの、本当に細美さんのおかげです。ありがとう(何回言っているだろう)

最後に好きな曲紹介して終了です。

では。

Walking Like A Man

Walking Like A Man