那由多極彩色

ここで話す話は全て実話です。

去年1番良かったアルバム。

 

書き始めてあれなんですけど、決まってないんですよ。

もう2018年が終わって2ヶ月経ってるのに。

理由があって、夏から秋にかけてすごいすごい聞きまくってたアルバムが一枚あってそれかなと思っていたんですがもう一枚は11月の終わりに出たアルバムで、嵐のように話題をかっさらっていって。

僕も楽しみにしてた分やっぱり嬉しくて。ずーっと両方のアルバム聴いてて悩んでます。

みなさんは何が去年1番良かったアルバムですか?

 

では書いていきます。

 

 

初恋

初恋

 

 

本当にこれはすごかった。

元々彼女は僕が小さかった頃に良く車の中にかかってた人の中の1人で。

 

 

前回のアルバム「Fântome」で音楽活動を再開した時になんとなくツタヤで借りて聞いたらえげつないハマって。ナイツのなんだこいつはって状態になりました。

桜流し

桜流し

(エヴァも見た事ないクソ野郎ですが流石にこれ聞いてからはちょっと見てみようかなって気持ちになってます。)

そんな中このアルバムで8年ぶりにライブをするとのことで。で、このアルバムの中に先行受付が出来るとのことで買いました。

この経緯を抜きにしてもマジでこのアルバムは買って良かった。って思いました。

 

個人的にかなりグッときたポイントは

「Too Proud」

これまた自分の聞く範囲がかなり広くなった、すごい一曲です。男の人とのデュエット自体初めてなんじゃないですかね?宇多田ヒカルさん。

それともう一箇所。

「大空で抱きしめて」〜「嫉妬されるべき人生」

ラスト三曲なんですけどめちゃくちゃキャッチーな曲でめちゃくちゃ可愛い歌詞の「大空で抱きしめて」から

「夕凪」と「嫉妬されるべき人生」というかなり暗くて重い曲でアルバムが終了するというなんとも、なんともすごい展開。一筋縄ではいかないなぁと思いました。中でもSONGSで「夕凪」を作る過程での苦労を見せてましたね。

「嫉妬されるべき人生」はピアノの音と打ち込みっぽいサウンドが相まってて、このアルバムでかなりの推し曲。

ストリングス手伝ったSimon Haleさんとヒッキー(初めて言った)本当すごい。

かなりループしましたねこのアルバムは。今でも全然聞いてますし。


f:id:daydreaming1995:20190213225311j:image

 

ライブは間違いなく

僕の中で2018年最高のライブでした。

転換の時に近く通って(ほんと5cm先を横切った)めちゃくちゃ細かった綺麗だった…。

昔はわりとふくよかなイメージがあったんですけどジムとかいって頑張ってるんですかね。

真夏の通り雨」エゲツなかった…。

早くキングダムハーツ 3やりてえーーー

f:id:daydreaming1995:20190213225644j:image

アクセル(リア)が1番好きです。

 

まじでこのアルバムが1番だと、そう思っていた2018年であったが…

 

  • THE 1975 「A BRIEF INQUIRY INTO ONLINE RELATIONSHIPS」

 

 

A Brief Inquiry Into Online Relationships

A Brief Inquiry Into Online Relationships

 

 

出ました問題作。

彼らの事は一昨年高校の友達の小池くんが好きだから試しに聞いてたら結構、てかかなり良くて

 

特に2ndがすげえなんだこれってなったの覚えてます。

She's American

She's American

まじでこのアルバムは捨て曲が無くてなんだこれ。天才か。一周回ってアホか。ってなったの覚えてます。

 

f:id:daydreaming1995:20190213230242j:image

 

あと4人ともまじでかっこいい。

僕はギターのアダムが1番好きです。

f:id:daydreaming1995:20190213230408j:image
f:id:daydreaming1995:20190213230426j:image

 

 

 

そんな中かなり期待していたんですよ。最初の先行シングル「Give Yourself A Try」から。

 

 

この「TOOTIMETOOTIMETOOTIME」もかなりアルバム出るまでクソ聞いてた。今でも超好き。音がかなり好み。

つか今回のシングルは全曲最高なんですよね。

今回のシングルの中でTHE 1975 のサウンドがそのままのギターのキメ、コーラスもアレンジも最強の曲

「It's Not Living (If It's Not With You)」。

 

 

 

そして発売日急いでダウンロードしたら、

これまた捨て曲がない…!

最後の

I Always Wanna Die (sometimes)

がかなりエモい。

 

そんな曲達を差し置いて、僕の今回のアルバム激推し曲が

「Haw To Draw /petrichor」。

 

How To Draw / Petrichor

How To Draw / Petrichor

 

このアルバム、日本版の2ndのボーナストラックに入っていた曲なんですけど、

500000000000万倍くらい進化してて。

曲のオルゴールっぽい綺麗なピアノから入る静か〜なイメージの2ndと同じ感じかなと思ったら途中からいきなりRadioheadばりの打ち込み音を繰り出してきて思わず車の中で声が出ました。なんじゃこりゃ!って(笑)この曲だけ異様に聞いてますアルバム出てから。

 

 

とまぁこんな具合ですわ。

選べねぇよやっぱり。

THE 1975は今年サマソニに来てくれるので楽しみです。かなり、かなり!

なんか良く知らないんですけどまたアルバム出すみたいですし天才なんかな本当。

 

あー早く夏こねぇかな。マジで楽しみフジロック共々。

 

では。